パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 06/29(金)

今週はどっと疲れた。
近年にはないほどだ。
高尾山のあとに陣場に行ったときよりも疲れた。
あのときは、下山してからちょいとは呑む元気があったからね。

今週は書類もそっちのけで、ほぼ肉体労働の繰り返し。
ふと気付けば、今月はほとんどそんな感じだったように思う。
体重も3キロも落ちた。
気疲れのせいでもあるのか!?

周りのひとにいわせると、2人でやっているのだから、そこまで肉体疲労が重なる仕事ではないとの認識になる。

確かにそうだ。
2人ならば、必要とされる労力は半減されると思うのが普通だろう。
それも相棒のサボリ癖によって相殺されるのが関の山。

彼は入社当初は車を転がすだけで、ほかの仕事をほぼやらなかった。
仕事の手順など伝えるべきことを伝えても、「聞いてねえ」「知らねえ」「やる必要がねえ」と、帰ってくる言葉はほぼ決まっている。

それとくらべたら今は仕事をするようにはなっているけれどね。
とはいえ、サボリ癖は治らない。
体力的に厳しいことが原因みたい。

すぐに座って煙草を吹かす。
オレはそれに合わせる余裕はない。
仕事が終わらなくなるからね。

一蓮托生でやっているフリをするのは心地が好ましくない。
やることをやった上で休みたい。
とどのつまり、オレがバタバタするハメになる。

彼の会社の利益に反する行動は、普通の会社ならば、問題視されるだろう。
オレは最初の内は注意したけれど、変わることもなかった。
ならば、ほかの方向から攻めるべきか!?

会社にチンコロするとして、その行動自体は簡単ではあるけれど、心理的には気乗りがしないので、やっていない。

仕事に対しての姿勢だけでも問題であると思うが、彼の暴走はそれだけに留まらない。
最初の一ヶ月ほどは、物言いも酷かった。

今の会社に対しての悪口。
昔の会社に対しての悪口。
今の会社のひとたちに対しての悪口。
昔の会社のひとたちに対しての悪口。
彼自身の仕事に関する昔話。

給料に対しての不満も聞いた。
それに関しては、車の運転を1日あたり3時間ほどやって、手取りで日当1万円ほどになるので時給3千円を切らないし、さらに厚生年金もあるし社会保健もあるので、御の字ではないかと思うけれど、彼はそのように捉えていない。

そんな彼と日々のほとんどを同行していて、ふと思っていたことがある。

そんなに不満があったならば辞めていればいいのに、不満があるならば辞めればいいのにと思わずにはいられない。

その目線は、オレ自身にも向く。

オレは好まない仕事環境に嫌気がさして、もう辞めるつもりでいた。
退職願なんて生まれて初めてしたためた。
最も応えているのは、彼の言動。

オレとしては、今の仕事を辞めたあとは、ちょいと入院して体を治して、そのあとは給付金を得ながらポリテクないし職業訓練校に通って、もうちょいとあれやこれやの基本的な知識を押さえておこうと思っていた。

昨日、職業訓練校にご挨拶がてらに顔を出したのは、その布石である。
顔を出したのは冗談ではないけれど、布石というのは「なあ〜んてね」って感じか!? 

それなりに思い詰めていた。
そんな折、事態が急変。

来月からは、コンビ解消。
もともと決められていたことみたい。

それでも同じ会社の同じ課にいるので、同じ仕事をする機会もあるけれど、それがたまのことになるだけでも、ずいぶんと気が晴れる思いがした。

これで、あとは入院を先送りにすれば、そのぶん仕事を長く続けられると思って喜んでいた。

ところが、あれだ。
またぞろ、やらかした。

以前、「書類は遅れないように」と上司に直接、念を押されたことがあった。

書類の遅れは、それを受け取る課だけではなく、その上層部にも迷惑が掛かるので、あってはならないこと。

その書類が間に合わなかったわけだ。
やらかしたとしか、いいようがない。

今月は書類とはほかのことが忙しかったけれど、それは言い訳にすぎず、やらかしたことにはかわりがない。

ひとの意見に耳を傾けてくれる、ちゃんとした上司の2人を裏切ったことになるので、とりわけ申し訳なく思うけれど、後の祭りだ。

オレが上司だったら、解雇するね。
仏の顔も三度。
三度目はない。

書類でのやらかしは、これにて三度目。
やらかしは書類に限らず、ほかのことでもあった。

そもそも同じ過ちを何度もやらかすのが変。
一般的な社会人のセンスがないと感じずにはいられない。

サラリーマンはフリーランスとは異なり、どちらかといえば一芸一能では通用せず、トータルバランスが問われるように思う。

一難去れど、自ら一難を作ってしまうようでは、しようがないのだ。

さて、申し訳なく思いながらも一旦は仕事のことを忘れたい。

明日は、呑み会。
梅雨も去って雨の心配はないけれど、明日も今日よろしく風が強そうだ。

ここ何日間かは風が強い。
仕事で使う軽自動車は風に煽られるので怖かった。
車の中での昼食にしても、風で揺れて船に乗っているような感じだった。

自然の話をすれば地震も気掛かりだ。
気象庁の震源・震度に関する情報を見ると、46件中8件は千葉県となって、大阪府の3件よりも多い。
面積の違いもあるだろうけれどね。

ここまでを読み返してみて、ふと思った。
なんか、ウツっぽくないか!?

テンションが上がりません。

さてさて、あれだ。
今宵はビールを呑まずに寝ることにする。
やらかしによって自滅して、とても呑む気はなれん。

明日はたんと呑めるといいな。
呑み会とお墓参りとを混同しているあたりは不謹慎な気もするけれどね。

それでは良い土曜日をお過ごし下さい。

| パチンコ日記 | 21:38 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 21:38 | - | - |





    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ