パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 06/09(土)

夜中の3時に目が覚めた。
全力!! 脱力タイムズを観るまでもなく全力で寝入った。
21時には寝たような気がしないでもないけれど、それさえもよく憶えていない。

今週は、どっと疲れた。

ちょいと前に相棒のことを記した。
今でもコンスタントにやらかしを積み重ねている。

仕事には工事の立合いもあるけれど、「業者なんて待たせればいい」とクチにして、実際に集合時間になってから会社を出て行った。
そんなひともいるんだね。

分担してやることになっていた仕事もやっていなかった。
主な仕事のひとつなんだけれどね。

集合場所を憶えていなかった。
彼の提案で変更したにも関わらずだ。

車のハッチを開けっぱなしにして走行していたけれど、荷物が落ちなかったのは幸いだった。
実際にそんな状態で走っている車は滅多に見掛けないからね。

わずか1時間で同じことを5回とか6回とか口頭で確認されたのも不自然。
今までは1日や2日で5回とか、そのくらいの頻度ではあったけれどね。

明らかに間違っていることでも頑なに正しいと主張することに関しては、どこからその強い自信がわいてきているのか、まったく理解できない。
自らの言動を客観的に見る注意力を欠いていることがあるとしても、あんまりだ。

かくして、やらかしをあれやこれやと積み重ねるのは、疲れが溜まると注意力が多少は散漫になるとしても、それだけが原因ではないような気がしてきた。

パチンコに例えると、あれだ。
ボーダーを超えていない台でも勝ち続けることができると、根本的な正否を問わず頑なに自己主張しているのと同じようなことにも思えてくる。
どれだけ疲れていても、勝つ為の根っ子を見失うことはないからね。

根本的になにかが欠落しているように思う。

オレも変わったところがあるけれど、ならしてみれば相棒の方が明らかにグレードが高い。
最初の内は、サラリーマンでもこんなひとがいるのかと、変わり者のオレでさえ呆れてばっかりだったもん。

相棒は今の仕事と同じようなことをサラリーマンとして40年近くやっているとのこと。

だからオレよりも専門知識を有していて、その点では長けているので教えてくれるのは、ありがたい。

ただし、間違いが多い。
例えば、Aが正しいのにBが正しいと頑なに主張することがよくある。

その煽りを受けて、今週はオレがやらかした。

ああ、オレだ。

オレがオーナーだったら解雇するような失態。

その一件。
記憶の片隅に残っている教えられた正しくない知識。
それをもとに作業をした。
つまりは間違いに乗ってしまったわけだ。

知識のない者の弱さが露呈した格好。

ちょっと考えれば正解がわかることなんだけれどね。
今にして思えば、なにをやっていたんだという感じ。

ユーザーに迷惑を掛けた。
さすがに落ち込んだ。

こういうことを記すのもなんだが、会社に対して損失を与えたことよりもユーザーに迷惑を掛けたことの方が心理的に応えた。

ボスにも謝罪。
初めてのことだった。
日常的な挨拶とはほかのことで言葉を交わすのは初めてのことだった。

もらった言葉は、わずか数秒。

その真意はいかに。

落ち込んで集中力を欠いて、さらに失敗を積み重ねることがないように軽く流してくれたのかもしれない。

ビジネスライクなひとで、長く言葉を積んだところで本質がかわることなく時間の無駄にしかならないので軽く流してくれたのかもしれない。
このブログのように本筋に話を加えて長くしすぎるのは時間の無駄ということ。

「今度、同じような失敗したら先はないからな」と、ほかにいいようがないので軽く流してくれたのかもしれない。

ボスと相棒は日常会話をすることもあるそうなので、オレがやらかした根本的な原因をすでに知っていたから軽く流してくれたのかもしれない。

どのみち、まいった。

さらに知識を蓄えて、間違っていることは間違っていると指摘できるように気をつけなきゃね。
当たり前のことなんだけれどさ。

さて、今日はちょいとパソコンの使い方をお勉強しなければならない。
もともとMacしか使ったことがないのでWindowsが今もなおサッパリわからん。
右クリックって、いったい何事か!?
近ごろでは、少しばかりではあるけれど、それをMacみたいにキーボードで操作できるようになってきているけれどね。

相棒がWindowsの使い方ならば任せておけと豪語していたけれど、ほとんど分かっていないことが判明。
聞いたことに全く応えてもらえなかった。
「知らねえよ」ときたもんだ。

キー操作でやれば1秒で足りることでも右クリックで5秒掛けてやっているので書類がなかなか上がらない。
1時間と5時間との差は大きい。

数値や文言の入力も頼りない。
このブログよりも誤植が多い。

95%以上がボツ。
昨日、初めて書類をちゃんと上げてくれたのは幸いだった。

先月の事務仕事のほとんどは、その書類の直しだったもん。

書類の不備を指摘すれば、机の上に叩き付けて返してきて、それだけならばまだしも間違えたまんまだったりするから、もうリライトを頼むのもヤメているけれどね。

オレにも素行不良のところがあることは否定しないけれど、周囲に迷惑を掛けない範囲内という前提があってのこと。

ひとたび会社に入れば、能力的なことはさておき、気持ち良く仕事ができる環境を整えているつもりだけれどね。

たったひとりが原因で労働環境が著しく悪くなることもあるんだね。

ぶっちゃけた話をすると、今の仕事を辞めようと考えるようになったきっかけは、相棒にある。

入院にかこつけるような感じ。

さすがに労働環境の悪さが際立ってきたので、入院するのはなるべく先送りするつもりでいるけれど、早めに辞めるのもしようがないと思い始めていたわけだ。

フリーランスはいいね。
仕事相手を選べるからね。
選ぶと仕事がな減るというオチもあるけれどね。

パチプロはいいね。
ひととの絡みがないからね。
それが極端に進むとつまらないけれどね。

さあ、パチンコに行くぜ!!

行かないけれどね。

暑い。
ちょいとお墓の状況を下見に行ってきた。
苗木が伸び放題だろうと思っていたが、そうでもない。
剪定された跡がある。
昨年、オレがやったあとに、もう一度誰かがやってくれたみたい。
またちょっと伸びてきているので、呑み会の際には、そうではなくお墓参りの際にはビールを呑みながら剪定しよう。

さあ、エアコンをつけて昼寝しよう。
熱中症には注意の頃合い。

| パチンコ日記 | 14:16 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 14:16 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ