パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 09/18(月)

朝5時に目が覚めた。
強い風。
ベランダの鉢を棚から下ろすのを忘れていた。
苗が高いハイビスカスやハーブの鉢は棚から落下している。
ベランダには土やら葉っぱやらが散乱していて掃除がちょいと面倒。
掃除は後回しにして資格試験に向けて知識を詰め込むように努める。

ちょいと疲れ気味だ
もとはといえば寝不足のまま呑んだのがいけなかった。
一昨日は予定通り宵の口からひと呑みふた呑みしてきた。

振り返ってみよう。
17時に4人集合。
その内のふたりが働き始めたのは10年ほど前のことになるだろう。
ひとりはオレと同じ年で、もうひとりはふたつ上。
今ではいずれも正社員。
19時になって仕事を終えたひとりが合流。
オレよりも、ふたつかみっつ若いっけ!?
30代後半でパチンコをヤメて、働き始めたのは8年ほど前のことになるだろう。
今では正社員。

ひとりはまだパチンコをやっている。
オレよりも、ひとつかふたつ若いっけ!?
機種の選り好みをしながらも時給1500円くらいにはなるそうだ。

ちなみにオレはまだ5ヶ月ちょっと打っていないだけにすぎない。

そんな感じで都合5人。
来そうな面子はほかにもいる。

ひとりは当日になって電話をしてみたけれど、連絡がつかなかった。
不動産会社に就職して、独立したかと思えば会社を閉めてと慌ただしい。
昔のことになるけれど、暇でしようがないとかいって小菅から電話を掛けてきたことがあったっけ。
携帯電話の持ち込みしても喫煙にしても高待遇のケースではなかろうか。
そっち方面の事情は聞くばっかりで体験したことがないからわからないけれどね。
オレと同じ年。

もうひとりは連絡がついたけれど、来なかった。
いつだったかは身を固めたいなんてメールをもらって、その返信に「生コンを送るよ」としたのは固すぎたのかもしれない。
飲食業なので片栗粉やゼラチンが身近にあるし、その方が伝わりやすく柔らかい表現だったかもね。
土日は休めないので欠席とのこと。
30代後半でパチンコをヤメて、働き始めたのは8年ほど前だっけ!?
名古屋でトンカツ店勤務ではあるけれど、ボクは天むすが好き。
オレよりも、ふたつかみっつ若いっけ!?

9月の呑み会は、命日にかこつけてのこと。
オレよりもひとつ年上の彼が天に召されたのは9年前。
彼が働き始めて間もなくのことであった。
パチンコが徐々に厳しくなり始めていた時期でもあった。
もともとは近場でなんとかなっていたのが遠くにも行かざるを得なくなり始めていた。
そんな折、彼はパチンコに見切りをつけて税理士になるという行動に出たのだった。
パチンコから離れるという選択肢を自ら実行して見せてくれた。

その辺りから、ひとりヤメてふたりヤメてと、今ではひとりを除いてパチンコから去っていったことになる。
ヤメたひとたちにいわせれば、パチンコをやっていたのは過去の一部となっていて、すでに昔話でしかない。

パチンコをやりながら次の手段として働くことを意識しながらも働かないひともけっこういる。
パチンコを生活のために打っているひとたちの中には、こんな物言いをするひともいる。
履歴書に何年も空白があると社会復帰は無理。

とらえかたは、ひとそれぞれなんだろうね。
30代後半とか40代後半になってリスタートしてサラリーマンになってから年収を額面で500万円とか600万円とかもらっているひともいる。
それは社会に認められた上での報酬となるので、ちゃんと社会復帰していることになるだろう。
履歴書の空白は職種や会社によってはなんとかなるし、当りと一緒で中身はあとから付いてくるものなので最初の内はあきらめるほかはない。
あまり仕事の選り好みはできないというのがあるけれどね。

金銭的な話をすれば、先の給与所得は額面なので、そこから税金で2割ちょっと引かれた金額が手取りになる。
給料の額面500万円はパチプロの額面または手取りで400万円ほどという感じで、その差は100万円。
パチプロは確定申告をしないので喰っていけるなんて話にもなるけれど、確かに一理ある。
パチプロからサラリーマンになってみたところ、税金が高いのでパチプロに戻ったなんてひともいるくらいだからね。

まあ、どうするかはひとそれぞれで、パチンコを打たなくなってもほかのなにかをやれば、それなりに生活していくことができるという話。
リスタートの良いタイミングは先が読めないのでわかりづらいけれどね。

封入式やナンタラ式は再来年にはお目見えするとの話も聞いた。
釘調整されることがなくなるのか!?
設定が設けられるとして、釘の代わりにそれを読むなんてことは出来るのか!?
どうなるのかなんて、わからん。

まあ、あれだ。
パチンコで稼いでからリスタートというのもある。
パチンコをヤメてリスタートしてから稼ぐというのもある。
なにをやるにしても体には気をつけよう。

さあ、夕方までひと頑張りしてみよう。
年明けまで資格取得試験が続くのであった。
さらにいえば来年も続くのであった。
キリがないね。
どのみち、今日もホールを見て回っていかない。

| パチンコ日記 | 11:55 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 11:55 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ