パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 08/05(土)

朝5時に目が覚めた。
土日になると、なぜか早起き。
遊びに行こうとワクワクしている子供みたい。
わくわくウィークリーって銀座だっけ!?

さあ、今日はパチンコは行くか!!
お盆休みになる前の最後の土日なので、ちょっとは甘いかもなんて思ったりもする。

外は雨。
花火はどうなるのだろうか。
雨はやむとしても土手は濡れたままなのでシートが傾斜で滑ってしまいそう。
ジャンボスライダーって平和だっけ!?
こんな日は篠崎公園のアスファルトの上がいいのかもね。

天気がさえないのは来週に来るかもしれない台風の影響なのだろうか。
せっかく作ったゴーヤ棚は大丈夫か、やや気になる。

ところで、あれだ。
パチンコの出玉規制。
以下、記憶に基づくので数値等があけすけに間違っているかもしれないけれど、気にしない。

オレがパチンコを始めた頃は大当り1回あたりの出玉が1200発だったような気がしないでもない。
タバコ2カートンにはなったと思う。
タバコ1カートンは10箱で、2カートンは20箱で、それに55発を掛けて1100発。
1箱220円だったね。
換金は2円50銭だったので、1200発ならば3000円。
タバコにして学校で1箱200円でサバけば、換金率3・6円オーバー。
旨味があったね。
パチンコでは、まだ負けていた頃の話になるけれどね。
途中、顧客がタバコで停学を喰らって商売ができなくなったことは誠に遺憾であった。

それからちょっとして、オマケチャッカーでスーパールーレットは3000発で、ニューパニックは4000発とかになったっけ!?
そのあとは居酒屋2とかブラボーセンチュリーとかは2400発で6000円。
保留玉連チャンが登場して、それも2400発。
フィーバーレジェンドはウイング式アタッカーのおかげもあって2500発。

しばらくしてCR機が登場。
CR黄門ちゃまは初当り期待出玉が5170発で、当り1回あたり2400発だったっけ!?
そのあとは、CRスーパージャンパーとかCRラッキートマトとかリミッター付きの機種で2400発だっけ!?
実際には2300発くらいになったっけ!?

この頃には2円50銭よりも高いホールでも打っていたっけ。
3円なら7200円。
3円30銭なら7900円。
4円なら9600円。

リミッターを撤廃する代わりに2000発になったんだっけ!?
2円50銭なら5000円。
4円なら8000円。
実際には1900発くらいになったっけ!?
リミッターもなくなりストップボタンが搭載されて、ならしてみればハイスペックになるCR郷とかCR紋次郎とかも1900発だっけ!?
ほかにも、なんの機種かわからないものの2100発というのもあった気がしないでもない。

いわんとしていることは、あれだ。
ちょいと前に新聞で見た大当り出玉がらみの記事を見て、なにを思ったか。
記憶が不確かであるけれど、1500発以下になるとのことだったか、換金して6000円以下になるとのことだったか、射幸性を下げるという内容。
具体的な金額が表記されていて、その金額にしなさいという主旨であるため、いつから換金行為が公認されたのかと、むしろそっちの方が驚いた。

昔っから、そんなよくわからない一面もあるけれどね。
窃盗で4000発、10000円相当の被害なんて記事もあった。
一発台で、なんかやったのだろう。
被害額は貸し玉1コあたり4円で16000円ではなく、換金1コあたり2円50銭で10000円であるということに察しがつく。
被害額として認められるということは、換金行為が認められているのと同じことではなかろうか。

パチンコを長らく見ていると、今後は出玉が下げられるとしても昨今の換金率の高騰もあって、ならしてみれば射幸性が高いままであるように思えなくもない。
金額だけを見てしまえば、1500発で6000円になるとしても、2400発で6000円と同じこと。
一方、期待収支は昨今の機種は長ったらしい演出なので昔の機種と同等の出玉率であっても大幅に下落することになる。
あまつさえ、聞いた話では釘をアケて営業停止なんてことも実際にある今日この頃とのこと。

ちょっとやそっとアケているホールがあるなんて話は一時的に耳にするけれど、ならしてみれば、いい話が少ないね。
どのみち、今日もホールを見て回っていかない。

| パチンコ日記 | 08:05 | comments(0) | - |
| - | 08:05 | - | - |





  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ