パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 07/22(土)

暑い。
ふと思う。
暑さでおかしくなるひともいるかもしれない。
先月辺りから現場は荒れ模様。
目にしたのは予期していなかったこと。

人権侵害や名誉毀損の数々。

オレがどうこうされたわけではない。
誰かが良からぬ行為をされたのを幾度か目の当たりにしたということ。
一度ならまだしも二度や三度と重なれば、さすがに気になる。
その場で即座に強く注意すべきかとも思ったけれど、現場の進行が遅れることを考えて口頭で軽くいうだけに留めて、事後報告でいいとも思った。

その数々の行為の中には即座に解雇処分に該当する事案もある。
現場はともかく上の方は世論を気にする。
そういえば、来年度は資金がさらに提供されるなんて話も出て来ているけれど、それに水を差す話でもある。
サイを振られても、いいのかね!?

オレとしては、先月あたりから突如として環境が変化しているというよりは、もともとそういう差別的なことが日常的に行われている組織であって、最初の内はなりを潜めていた芳しくない常態化している行為が、ある程度の時間が過ぎてから表に出始めてきているだけであると思わざるをえなくなっている。

個人的な話をすれば、その布石は4月にもあったような気がしないでもない。
あけすけに筋違いな物言いをされたことがあったので疑問に思っていた。
仮にパチンコ屋でそういうトラブルになっていたら相手は次の日からはほかのホールにいかざるをえなくなっていたと思う。
ようは、あれだ。
「先に筋を曲げた者が負け」という古くからあるルール。

その組織に長らく席を置いているひとからは、この組織は見下されるだの卑下されるだのと愚痴を聞かされることがたまにあるけれど、その原因を自ら作っているのではあるまいか。
職人としてどうこうより、ひととしてどうかというもっと根本的な資質に問題があると受け止めることもできるわけだ。

オレみたいに年を喰っているヤツは、すでにそれなりの分別があるので大してぶれることはないだろう。
でも、学校を出たばっかりの若年層にとっては、見る物すべてが新鮮で、日常的に見ていることに関しては正しいか間違っているかの判断をすることなく、それが普通であると正しくないことでさえ受け入れてしまうかもしれない。
オッサン連中が、方向を誤っているレールを次から次に敷いていくことが、見下される根本的な原因を作り続けていると思わざるをえない。

オレのいる集団を見ると、6月あたりから心理的にボスから離反したひとがけっこういて、ほかの派閥が出来あがっている。
それにはボスも気づいている。
ボスから求心力なくなったとオレに相談されるとしても「まったく自覚がないのか!? このハゲは!!」と驚くほかはない。
実際にはちょうどハゲの出だしなんだけれどね。
分別のなさという点に関しては、ガキそのものなんだけれどね。

そういえば、あれだ。
入ってすぐの4月中旬頃だったか、喫煙所ネットワークで知ったことなんだけれど、昨年はなかなか変な形でヤメたひとがいたそうだ。
ボスとの確執が直接の原因。
ヤメたひとはいろいろと筋違いな物言いをされたらしい。
その話を聞いていたから、オレとしてはあらかじめ身構えていた所もあるだろう。
オレがあれこれと変な物言いをされた際には「そういうことか!?」と多少の疑問符をつけながらもヤメたひとの心理がわからなくもなかった。
それから3ヶ月が過ぎた今では「そういうことか!!」と多少の感嘆詞をつけるまでになっている。
そんな感じで「アホ抜かせ」と思いがちな今日この頃。

良いことは良い。
悪いことは悪い。
オレは正義感なんて持ち合わせているわけではなく、判断の基準はもっぱらオレ感によるけれどね。

そうそう。
悪いことばかりではない。
先日のこと。
この暑い中、昼休み中なのに黙々と汗を流しながら作業をしているほかのボスを見た際には、妙に心が浄化される思いだった。
今度、呑みに誘ってみよう。

さて、詳細は以下次号。
いや、あけすけになにかを記すとしても、来年とかもっと先のことになるだろうけれどね。
ふと思う。
メディアとは薄毛1本くらいの接点しかないけれど、その関係者が喜びそうなネタを次から次に提供してくれるというのは「なにかを書きなさい」という導きなのかね。

今日も暑いぞ。
熱中症には注意。
なんか寝不足っぽいので、もうひと眠りしよう。
よって、今日もホールを見て回っていかない。

| パチンコ日記 | 10:20 | comments(0) | - |
| - | 10:20 | - | - |





  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ