パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 07/15(土)

暑い。
やっぱり1日あたり10.5回くらいは、暑いっていっちゃうね。
誰かに会う度に「暑いですね〜」という言葉がクチをつくのは日常的なこと。
夏場の挨拶。

ところで、あれだ。
そもそも働くというのは、ナンボになるのかということ。
たまに若年層のひとに聞かれるけれど、ピーンと来ない。

基本給、それにベースアップに定期昇給、そのほか資格手当などの子役抜きにビッグボーナスないしレギュラーボーナスなど。
つまりは、あれだ
初項を基本給×12ヶ月、公比をベースアップと定期昇給、nを年数として、ほかにもあれやこれやを足して、あとは無限等比級数の和の公式で総所得を求めることが出来るのではなかろうかと気づく。

ここで問題となるのは、あれだ。
無限等比級数の和の公式が分からんこと。
最初に目にしたのが30年ほど前のことで、一度は憶えたつもりになっても、すぐに忘れちゃう。
それを幾度も繰り返している。
やっぱり記憶媒体が駄目なんだろうね。
そもそも「はじき」を忘れることもある。
近ごろの若年層のひとには「みはじ」ですって教えられちゃったりもする。

これぞ、身から出たハジ。
ん!?
サバだっけ!?
あっ!!
漫画で思い出した
ハリネズミを録画しておいたっけ。
あとで観てみよう。
で、身から出たサビだっけ!?

さて、今日は資格取得のための活字の詰め込みをしよう。
それはパチンコでいうところのハンドルを握るのと同じ最初の一歩でしかなく、そこから合わせやタイミングを計ったりして、実務で活かせるラインに持っていくまでが大変なんだけれどね。

あとはベランダに日が当たらなくなる頃合いになったら掃除でもしよう。
ここのところベランダの苗には手つかずのまんま。
夏になっていても、あれやこれやでバタバタしているので、野菜苗はトマトやゴーヤ、カリフラワーなど数えるほどしかないけれど、ハーブとか花苗は放ったらかしでもけっこう育つみたいで、すっかりジャングパーク状態だもん。
そのあとはテレビにて相撲観戦。

今日から3連休。
ちょいと久しぶりにパチンコに行こうかとも思ったけれど、勝てる台を置いているところにはひとが押し寄せるので、台取りが大変とのこと。
趣味がてらのたまのパチンコで大変な思いをするというのもなにか違う。
それでも行くひとたちは、ボーナスを引けずにボーナスを使い切ったなんてことにはならないよう注意。
どのみち熱中症にも注意。
今日もホールを見て回っていかない。

| パチンコ日記 | 08:26 | comments(0) | - |
| - | 08:26 | - | - |





     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ