パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 05/27(土)

爽やかな朝。
部屋にいると涼しいけれど、ベランダは日差しで暑い。
いつしかハイビスカスのつぼみもお目見えしていて夏模様。

昨夜はちょいと呑んできた。
パチンコ雑誌がらみのひとが会社を辞めるとのことでアンオフィシャルの送別会。
オフィシャルの送別会に関しては通知がなかった。
近年では出版がらみの仕事をやっていないも同然だからね。

ショッカーを始めたのは、25年前とか26年前とかのことで、ちょうどこの時期のことではなかっただろうか。
昨夜の面子のひとりは、入隊に関しての面接を担当してくれたひと。
それから数年後、結果としてとんでもない迷惑を掛けてしまったことは今でも覚えている。
面子のもうひとりは、入隊したのち養成を担当してくれたひと。
その当時、日常的に手間を掛けさせてしまったことは今でも覚えている。

送別会には仕事に長らく携わっているひとが来ていたということは、辞めたのは長らくやっていたひとであるということ。
勤続10年とのことだ。
十年一日。
過ぎてしまえばマッハシュート。
よくよく思い起こしてみれば、辞めたひととの仕事の接点はほとんどなかったけれど、オレから見て気安く話し掛けることができるひとりであるのは、たまの呑み会では話し相手になってくれる優しいオネエサンでもあるからだろう。

パチンコ雑誌がらみの呑み会に行ったのは久しぶりのこと。
みんな明るい。
今回の釘がらみのひと悶着が始まってから早2年が過ぎようとしている。
パチンコの先行き不透明感による不安話は出尽くしちゃったあとなのかもしれないね。
たとえ気にしたところでパチンコそのものがどうなるわけでもないからね。
とどのつまり、みんな明るいまんまでいられるのも当然であるということ。
ちょいと強引な展開のような気がしないでもない。

すっかり酩酊状態になって日が変わる前には電車に乗り込んで帰宅。
シャワーを浴びて、とっとと寝た。
酔っぱらったときはたいていはそのまま寝るのでシャワーを浴びるのはめずらしい。
ん!?
なにかが、あったような気がする。
あっ!!
そうだ!!
電車から降りた際、シャツが濡れていた。
ヨダレを垂らしながら寝ていたのかと思ったけれど、なぜか髪も濡れていた。
帰宅してから気づいたことではあるけれど、頭の一部には赤っぽいゼリー状の個体があった。
もしや血!?
でも、シャツは水が掛かったように濡れているだけで汚れているようには見えなかった。
そんなことがあったので、帰宅して即座にシャツを洗濯機に入れたのちシャワーを浴びたのだった。

電車で座って寝ていた最中、なにかが起こっていた。
そうそう。
誰かがオレに倒れ掛かってきたみたい。
そうそう。
いきなり頭になにかが降り掛かってきたと思ったら髪の毛だった。
カツラではない。
女性の長い髪の毛。
そういえば、男性の「大丈夫ですか」という問い掛けと女性の「大丈夫です」という応答が聞こえたような気がしないでもない。
夜の電車ではありがちな酔っぱらいとシラフないしさほど酔っていないひととの会話としか思っていなかったので、さして気にしなかった。

高田馬場で乗って早稲田に着く前には寝入っていた。
茅場町かどこかの辺りでも一旦は目を覚まして、快速で停車駅が少なく長めに乗ることになるので、その前にひと吐きしようかと思いながらも降りるまで寝入っていた。
その間、なにかが起こっていたわけだ。
つまりは、あれだ。
井戸からサダコさんが登場して濡れたままオレに降り掛かってきたということに違いあるまい。
いや、酔客が吐いちゃって、それを浴びちゃったということか!?
でも、それ特有の酸っぱい臭いはしなかった。
オレはドアのすぐ横の席に座っていて、その傍らに立っていたひとがヨダレを垂らし続けていたということか!?
もしやケガをして血を流しながら汗をかいていて、それが垂れてきていたということか!?
いや、そうであるならばもっと電車内が騒がしくなっていたであろう。
それとも大騒ぎになっていたけれど、オレは目が覚めないほど酔いつぶれていたということか!?
爽やかな朝はどこへやらって感じになっちゃった。

朝になって寝起きのシャワーを浴びながら、あれこれと思い出そうとしてみたけれど、なにがなんだかわからないまま今に至っている。
シャツに掛かっていたなにかも洗濯したらシミになっているようなことはない。
オレが頭をどこかにブツけて切ったのかとも思ったけれど、タオルも枕も汚れていない。
いったい、なにがあったのか!?

気掛かりではあるけれど、シャワーを浴びてすっきりした。
さあ、お勉強をおっぱじめよう。
あんまりにも物覚えが芳しくないので、ちょいと焦り始めている。
昨日、問題集をちょいとやってみたけれど、駄目だこりゃのひと言だったもん。
だからビールも今日からしばらくはお預けにするつもり。
それもあって昨夜は呑みに行ってきたつもり。
あくまでも、つもり。

ならしてみれば楽しい送別会でなによりであった。
お世話様です。
職場は変わっても頑張ってください。
オレも頑張ろう。

よって、今日もホールを見て回っていかない。

| パチンコ日記 | 13:39 | comments(0) | - |
| - | 13:39 | - | - |





1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ