パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 05/14(日)

朝6時に目が覚めた。
休みの日でも、いつもと変わらぬ1日のスタート。
ちょっとお勉強をしたり、このブログを記したりしてみる。
ベランダではバラが咲き始めている。
その中のひとつであるジジは、赤と白の色の境目が明確に線引きされているようで、そのコントラストも相まってキレイ。
たいていは主体となるのが赤であるけれど、白が目立っているのもある。
好みで話を進めれば、今年は当り年。
よし!!
パチンコに行こう!!
その前に、あれだ。
キレイの最上級は「ス・ス・ス・ス・スーパーキレイ」であることに間違いない。
この最上級は過去問題の傾向から察するに試験に出やすいことが明らかなので、アンダーライン。

近ごろになって資格取得試験の勉強なんかもしているけれど、なかなか覚えられない。
うんこドリルみたいのは、ないのか!?
本屋の店頭で見かけて何ページか目にしてみたところ、あけすけな文言の数々に度肝を抜かれた。
そのひとつひとつが子供の頃、授業中に発言しようものなら「ふざけるな」と怒られることが確実となる文言で、廊下行きの罰は免れなかったであろう。
「廊下で立ってなさい」とか「廊下で正座してなさい」なんて罰が実際にあったご時世。
そういえば転校初日のこと。
席が後ろのヤツと一緒に廊下に立たされた覚えがある。
そうやって子供の頃のことを思い出すと、そもそも廊下で罰を与えられていた際は授業を受けていなかったし、だからといってそのぶんの補習もなかったのだから学力が身に付くはずもない。
少年期において学習をする機会が不本意ながらも剥奪された結果としてバカが定着したわけだ。
近ごろ物覚えが芳しくないのは年を喰っているせいではないことにも大いに納得がいく。
そんな詭弁を思いついた。

現状、資格を取ろうにも学識が危ういということ。
また、資格の取得にあたり学識だけでなく技能が必要となる場合もあるけれど、それも危ういということ。
先日までの連休中にちょっとはお勉強を進めておくつもりでいたけれど、野暮用をすませたり苗遊びをやったり呑みに行ったり飯を喰いに行ったりして予定が遅れているまんまだ。
現状ではパチンコに費やす時間を作れない感じでもある。
見ようによってはパチンコに費やす時間を作ろうとしていない感じでもある。
もともとなにかを効率よく進められるような器用さはないからね。
例えば、3時間くらい空いたとして、ちょいとパチンコでもというよりは、ちょいと苗遊びでもとなりそうだし、ちょいとドライブでもとなりそうだし、ちょいと打ちっぱなしでもとなりそうだし、ちょいと買い物でもとなりそうだし、ちょいと掃除でもとなりそうだし、ちょいとビールでもとなりそう。

パチンコを打つことから離れて、1ヶ月ちょっとの時が過ぎている。
あっという間という感じ。
パチンコをやっていると、金銭的なことを除けばなにも進展がないような日々の積み重ねのようでもあるので、実は時の流れを意識しづらいのかもしれない。
オレの場合、ふと気づいたら年を喰っていたという感じでもあるからね。
オレにとってパチンコから離れるというのは、ともすれば玉手箱を開けるのと同じようで、夢中になっていたことから目が離れると同時に、その目線が自分自身に向くことなのかもしれない。
まあ、パチンコに限らずなにをやっていても年を喰っているという進行形の意識を日常的にする機会は少なく、年代など世間一般の段階的なことを基準にして、突発的に年を喰ったと自覚するのが普通かもしれないけれどね。

さて、ちょいとビールでも呑んでから昼寝をしよう。
いや、そうではない。
本日は綿密な予定を立ててみた。
1 ホールを見て回っていかない。
2 バラやオステオスペルマム、マーガレットなどの剪定およびハイビスカスの根切りをして、その合間に洗濯と掃除とお勉強。
※訂正
2 お勉強の合間に洗濯と掃除、苗いじり。
3 宵の口になって、ひと風呂あびて、ビールを片手に大相撲夏場所を観戦。
まあ、いいや。
今日も良い休日でありますように。

| パチンコ日記 | 09:07 | comments(0) | - |
| - | 09:07 | - | - |





     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ