パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編 05/03(水)

朝5陣すぎに目が覚めた。
昨夜は軽く呑んできた。
呑みの場が終わる前に眠くなったので早退。
多少のパチンコ話をしたりもした。
もう1ヶ月近く打っていないことになる。
耳鳴りとめまいが止まったね。
玉が盤面を流れる音と玉を弾く振動は体に伝わってくるからね。
煙草の煙なんてのも芳しくないね。
パチンコは最も健康を阻害する娯楽であるとも思うね。
ひと頃は、それを承知の上でパチンコに行っていたわけなんだけれどね。

近ごろの状況に関しては、なおさら厳しくなっているなんて話も聞いた。
日常的に稼動するのが大変なんて話も聞いた。
ならしてみれば収益の方は芳しくないなんて話も聞いた。
既存ホールのほとんどでは、やりようがない有り様みたい。
頼みの綱は新規ホールやリニューアルホールとなるけれど、高日当の台が少ないだけでなく、ホールの数が少なく広範囲に散らばるので、勝てるとしても手間がひと頃よりもかさむ。
現状を例えるならば、ひと頃は期待日当で3万円の台をひとつ作っていたところでも、今では1万円の台を三つ作るような感じで、それなりの稼ぎになる台が如実に減っているみたい。
実際には3万の台をひとつ作る代わりに1万円の台を三つではなく一つないし二つ作るようなサジ加減で、やはり勝てる台は減っている。
今さらながらもいえば昔の普通は今では高望みということになる。
勝ち分に関しては減少傾向。
そのためか集まる面々も変わってきている。
日当2万円とか3万円とかを求めていたひとはパチンコから離れがちになり、逆に1万円とか1万5千円とかでもかまわないひとは寄ってくる。
負け分に関しては増加傾向。
それもまた寄ってくる面子が変わってきている原因のひとつだろう。
収支の上下を想像すると、あれだ。
昔はマイナス10万円からプラス10万円までとして、それが今ではマイナス13万円からプラス7万円までになっていて低空飛行に移っているようなものかもしれない。
今日びのパチンコは、そんな賑わい方をしているのではなかろうか。
今回の釘騒動が始まって早2年が過ぎようとしている。
現状、肝心の営業釘に関しては検定釘には程遠いとしても、還元率が下げられて、結果として射倖心が抑制されている格好になっているようにも思う。
とはいえ、収支の上下の幅こそが射倖心の高低を決めると思うので、とどのつまり根本的な改善には至っていないと思う。
それが釘騒動の顛末ということだ。
いや、顛末とは限らない。
現状では、なんのこっちゃ感が強いことは否めないけれど、その積み重ねによってパチンコが長らく存続していることも、また事実。
今後、ちょいとした変動期になるとして、最初の内は勝ちやすい状況になるとしてもホールとしては経費過多になってなおさら還元率を下げざるを得なくなるように思う。
まあ、いいや。

この連休中は、もしパチンコに行くならば新規ホールのみということになりそうではあるけれど、そんな気にはなれず、いくつかの野暮用をすませて、あとはノンビリと過ごすつもり。
新しい暮らしに慣れつつある今日この頃。
周りのひとたちにあれこれと気を遣ってもらっているので、日常的にパチンコに行くのは申し訳ないような気もしてきている。
それでも今後、金銭を得る目的でパチンコに行こうとするならば、新規ホールないし変動期の上澄み狙いとなりそうだ。

今、朝7時になろうとしている。
外では陽が昇っていて、すでに明るい。
いつの間にやらベランダの花苗がけっこう咲いている。
ここのところは目にする余裕もあまりなかった。
ラナンキュラスにマーガレットにオステオスペルマムに、ほかにもあれこれあって色とりどりで派手。
眠くなってきたので、もうひと眠りしよう。
いつもは起きる時間になって、もうひと眠りできるのも休日ならではだ。
さあ、ベランダの花を眺めつつビールをひと呑みしてから寝よう。
いや、そうではない。
朝っぱらから呑んでどうする。
そもそも昨夜の酒もヌケていない。
気温が上がる季節の変わり目。
ビールの呑み過ぎに注意しつつ睡眠をとって健康を維持しよう。
今日もホールを見て回っていかない。

| パチンコ日記 | 06:45 | comments(0) | - |
| - | 06:45 | - | - |





      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ