パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
番外編2 04/07(金)

続・敗者の弁。
この先も眠くなるほど長い。

気持ちを入れ替えて、ピラミッドを打ってみた。
昔であれば「釘見だけ」で勝ち負けが決まる機種なので、あっちこっちに行っていたはずだ。
パープルアイスとか、それ打て浜ちゃんとかエリチャンとかダイナマイコとか、ステージがない機種となれば釘見だけでイケるので、けっこう手広く動いたっけ。
今回は、思い腰が動かず。
ピラミッドをチョロっと打ってみて、そのあとに打つ側だけでなく打たせる側の話を聞いたりもして妙に納得した思いだった。
釘調整とはほかの行為で還元率を上下させることは難しいことではなく、それを主導しているのは結果としてメーカーか販売店か機械屋かホールかメディアか、仕事上の会話や取材などで録音されているのが流出したら大問題になるという話はないことにして、実際に打ってみれば釘だけではやりづいらい印象が肯定された気分にもなったわけだ。
ピラミッドは「玉リーチ」がそれなりに楽しいけれどさ。
進むほど当たりやすい点、進まなければ当たらない点は、ずっと昔に京楽から登場した居酒屋2とかボクシング2などのロングリーチみたい。
Vゾーン間際の当たるかハズれるかの分岐点は、当たり図柄の1コマ前のようで、それをこえれば大当りとなるような感じ。
玉の動きに魅せられるパチンコ本来の楽しみが、そこにもある。
ほかに打ったのは天下一閃。
すごい楽しいけれどさ。
田山さんの「ジェットラインで鋭角的に命釘を抜けるのが好き」っていうのと同じような心情かはわからないけれど、天下では直線的にVゾーンに決まる瞬間が気持ちいい。
それってアナログ依存症なんだろうね。
天下に関してはヤクモノがらみの機種なので出玉の多いハネモノみたいであるというのは承知の上でのこと。
とはいえ、確率が低くてスペックが高い機種に関しては遣いがかさむので、ホールとしてはデジパチのマックスタイプのように還元率をちょいと甘くしないと集客しづらい短所も併せ持つ。
だからデジパチで甘デジよりもマックスタイプの方が勝ちやすいのと同様、天下にしてもハネモノよりは勝ちやすいかもしれないとの予想にも後押しされて、ひと勝負。
実際には天下にしてもハネモノよろしく2月よりも3月の方が、こっちの計算した利ザヤを大きく喰われてしまうほどV入賞率が下がっていたというオチがついたけれどね。
それでもハネモノでの負け分くらいは取り戻すことができたので、3月の総収支はマイナスにはならなかったけれど、金銭のやりとりとしてはトントンで、気分のやりとりとしては大ガミだ。
昨今では、今のパチンコを昔のオレが打ったらどう思うのだろうかと考えたりもしていた。
パチンコにハマることは、まずなかったと思う。
4月に入って負け越しをしたままパチンコから離れて、今日に至る。
中途半端にやっても勝てないご時勢になっていることも痛感したけれど、パチンコにおいては「ゆとり世代」でしかないので、その割には頑張った方ではなかろうか。

今日も早めに終わった。
平日は夜になれば打ちに行く時間を作れる。
土日祝であれば朝から晩まで時間を作れる。
でも、パチンコには当分は行かないかもしれない。
3月はそれなりに時間を費やしたのにロクスッポウ勝てなかったのだから、土日祝に朝から晩までやってもまともに勝てる気がしない。
そうやって1日単位で見ても勝てる気がしないのだから、平日に3時間とか4時間とかやっても、なおのこと勝てる気がしない。
今後、打ちに行くのか行かないのかに関しては、あれだ。
やっぱりヤメ際に手間をないがしろにされて勝ち損ねてばかりいた印象が強いので、白け気味。
勝ち負けだけの問題ではない。
先日、もうパチンコには来ないのかと知り合いに問われた際、ごく自然にクチをついたのは「当たる気がしないから、つまらない」というひと言であった。
それは実益を考えず、消費を前提とする玉遊びの趣味としても接しづらいという自らの本心を垣間見た瞬間であったのではなかろうか。
このままホールに行かなくなるかもしれないとも思うし、なんの気なしにホールに行くかもしれないとも思う。
パチンコから離れてたったの3日間しか経っていないけれど、もっと昔のことのように思うのは時間ではなく気持ちの離れによるところが大きいのかもしれない。
まあ、いいや。
え!?
新しい生活!?
実に新鮮で刺激的。
さて、とっとと飯を喰って、とっとと風呂に入って、とっとと寝よう。
明日の土曜日と明後日の日曜日は、ちょいと花見に行ったり来週月曜日からの準備をしたりバタバタしたまま終わっちゃいそう。
なにをするにしても体調を崩さぬように注意。

| パチンコ日記 | 22:44 | comments(0) | - |
| - | 22:44 | - | - |





      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ