パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
10/27(木)

ホールを見て回っていく。
ほどなくして、気になる台に手が伸びた。
アカン。
当らん。
ふと思う。
たまに打ってみて、それなりに試行数が積み重なってきている。
ならしてみれば、あれだ。
そういえば、いつだったかメーカーのひとに出くわした際、「公称値に誤りはないんですよね?」と思わず聞いちゃったことがある。
その返答は「もちろんですよ」とのこと。
そりゃ、そうだ。
でも、あれだ。
今年に入ってからは、あっちこっちでたまに打つデジパチがほとんど当らん。
新年度あたりからは、とくにそんな印象。
気疲ればっかり。
はて!?
いったい何事か!?
なんのことはない。
ちょいとデータの見方をかえてみたところ、ホールごとの当り出現率に差が見受けられているだけにすぎないというオチ。
どのホールでも実際の大当り出現率が公称値よりも高いとか低いとか似たようなズレがあるならば、そりゃメーカーに文句のひとつやふたつもいいたくなるけれど、その矛先を間違っていたということ。
あ〜あ。
打ったあとにデータを加算する際、回転数が増えるのみで当り数は増えないなんてこともめずらしくない。
昨日よろしく今日もまたしかり。
おおむね公称通りに当たっているところもあれば、公称値よりも低いところもあって、もうなにがなんだかよくわからんという感じ。
後者に足を引っ張られているので、ならしてみれば、公称値よりも大当り出現率が低いままでいるということ。
確率が高めの機種を打って、そのていたらく。
困ったもんだのひと言。
さらにホールを見て回っていく。
ほどなくして、気になる台に手が伸びた。
持ち玉を使い切ったところでヤメておいた。
なおもホールを見て回ったのちに帰宅。
そうそう。
宵の口になって、顔見知りに出くわした。
こんな話になった。
その顔見知りのひとに、とあるニイさんに関しての話を聞いて、やはりというか驚いたというか、どっちにも受け止められる曖昧な感じになった気がした。
それは、このブログで先月の下旬だったかにチョロっと記した、無双に座っていた知り合いのニイさんのこと。
そのニイさんはパチンコをヤメたとのこと。
なんでも先月は期待収支で50万円ほど積んでみて、負けはしなかったもののチャラも同然に終わって、「もうヤメる」とクチにして、それっきり彼を見掛けなくなっているとのこと。
いわれてみれば、オレも今月に入ってからは彼を見掛けた覚えがない。
まあ、あれだ。
昨今ではデジパチを1ヶ月やって負け越しを喰らったなんて話も、たまに聞く。
負けはしなくても、公称値に満たない当り様で大して勝てなかったなんて話は、よく聞く。
オレがデジパチを始めた20年ちょっと前は、そんなことはなかった。
今も昔もやることなすこと変わらずでも、今と昔とでは結果が異なりがちなのかもしれない。
もちろん、換金率が高くなっているぶんだけ出玉率が低い台を打つ機会も増えてきているので、それだけ安定しづらいきらいはあるけれどね。
とはいえ、昔にしたって25コ交換とか28コ交換とかで日当2万円くらいの台をやっていても、ひと月ごとに見れば負けなかったもん。
いわんとしていることは、今と昔との違いを嫌うかのようにして、パチンコをヤメちゃうひともいるということ。
その気持ちがよくわかる。
オレも何年か前までは毎日のようにデジパチを打っていたけれど、平常営業では当りが鈍くなって嫌気がさしてきて、かくなる上はとイベント狙いに切り換えてから、まともに当り始めたくらいだったからね。
オレはその程度の方向転換であったけれど、「中身」を勘ぐるひとはけっこういる。
その背景には、それなりの経験をしたことが挙げられるけれど、知り合いの何人かはより過敏になって新規やリニューアルにしか行かなくなっていたくらいだ。
近頃では新規やリニューアルが減っているので厄介とのことだけれどね。
ちなみに、私的な話をすると「中身」という言葉は警鐘を鳴らす意味で用いるようになった。
もともとは知り合いの開店プロが、当たれば「中身がある」とか、当たらなければ「中身がない」とか、ボーダーをこえている台を打った上で勝てるだけの当りが来るか来ないか、その程度を表すためによく使っていて、それをちょいと変えたのが、このブログにある「中身」という言葉。
パチンコをヤメたみんなは、元気かな!?
たまには、ひと呑みふた呑みといきたいもんだね。

| パチンコ日記 | 19:16 | comments(0) | - |
| - | 19:16 | - | - |





 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ