パチブログ日記

元パチプロ「小池さん(小池三成)」のパチンコ日記
今日もホールを見て回って行かない。
パチンコと間遠になり始めている今日この頃。
(2017年4月15日現在)
用語集
【合わせ(ストローク)】
玉の飛ぶ位置を調節すること。ストロークのこと。
例 あの機種なら『合わせ(ストローク)』で勝てるよ。
【当り1コの確率】
当り1コを得るために必要となる回転数
例 大海(CR大海物語スペシャルMTE)は約100分の1で1500発だからスペックが高いほうだよね。
【上】
ステージのこと
例 ワープ釘がアケられているおかげで『上』からヘソに入りやすいよ。
【上ムラ】
回りが平均した数値よりも一時的に上がっていること。
例 さっきまでならして千円あたり30回はあったけど、今の千円は50回だったよ。すごい『上ムラ』だ。
【裏モノ】
不正がなされている基板。大当り確率や確変突入率など、店側で自由自在に設定することが可能。
例 3000回も回して単発1回当たっただけだよ。『裏モノ』かよ!?
【稼業人】
パチンコで勝って手にしたお金にも依存して、生計を立てていく者のこと。
例 彼は『稼業人』だよ。
【確率の外・中】
確率逆数回の回転数を基準にすること。
例 なかなか大当りが引けないよ。『確率の外』に出てばっかりだよ。計算上は『確率の中』で当たる割合が6割ちょっとあるんだけどね。
【確率ぶん】
確率逆数回ぶんの回転数
例 当り1コの出玉で、『確率ぶん』はこえているよ。
【期待収支(日当・時給)】
大当り確率や確変率・時短連チャン率、打てる時間などをもとにした計算上の収支(日当・時給)。
例 あまりにも回らないから、どうあがいても『期待収支』はマイナスだよ。
【期待収支戦略】
計算上の収支を目安にして、打つ台を決めること。
例 千円で30回は回っているから、『期待収支』は時給にして3千円くらいにはなるよ。日当は12時間で3万円にはなるかな。
【券マキ】
新規・リニューアル・新装などで、整理券を配ること。
例 隣町の新規は『券マキ』が15時からだって。
【ゴミ】
手を出すまでもなく見て捨てるだけの新規(新装)
酷い釘だね。『ゴミ』だよ!
【サンロク】
大当り確率が360分の1前後であること
例 『サンロク』は当たる気がしないよ。
【サンゴー】
大当り確率が350分の1前後であること
例 『サンゴー』は当たる気がしないよ。
【下ムラ】
回りが平均した数値よりも一時的に下がっていること。
例 さっきまでならして千円あたり30回はあったけど、今の千円は10回だったよ。きつい『下ムラ』が来たもんだ。
【賞球】
デジパチでは、ヘソとアタッカー、電チューを除いた払い出しのことを指す場合が多い。
例 賞球があるから、そのぶん多く回せるよ。
【ステージ出来】
ステージからのヘソへの入りやすさのこと。
ただし、実際には台ごとのステージの形状そのものに個体差はほとんどなく、それよりもネカセの度合によってヘソへの入りやすさが左右されやすい。文中でのステージ出来の良し悪しの表現のほとんどは、ネカセのことを省略しているにすぎない。
例 あの台はヘソが狭いけれど、『ステージ出来』がいいから回るよ。
【ステージ止め(ス止め)】
ステージに乗った玉がヘソに入賞することを見越して、打ち出しを止めること。
例 『ステージ止め(ス止め)』をすれば、容易く回りを上げられるね。
【ストローク(合わせ)】
玉の飛ぶ位置を調節すること。合わせのこと。
例 『ストローク(合わせ)』を弱めにした方が勝てるね。
【スペック】
特定の確率に対して期待できる計算上の出玉のこと
例 公称の大当り出玉は1900発でも、アタッカー釘はシメられてるわ確変中・時短中に持ち玉は減るわで、実際には1800発にしかならないじゃん。『スペック』が目減りしすぎだよ。
【座れる台・座れない台】
期待収支をもとにした上での勝てる台・負ける台のこと
例 これは期待日当でプラス3万にはなりそうだから『座れる台』だよ。でも、あっちは期待日当でマイナスだから『座れない』台だね。
【正規基板】
保安電子通信技術協会の審査を通過した基板。
例 あの店の台には『正規基板』が使われてるでしょ。異常に当たることとか、逆に異常に当たらないなんてことは滅多にないからね。
【高い回し(回転数)】
期待収支が安い回し(回転数)のこと。

千円あたり20回じゃ『安い回し』にしかならないよ。
【遣い(使い)】
投資のこと *使い→持ち玉または貯玉 遣い→現金
例 『使い(遣い)』が止まなんないよ! もう5万円だ。
【使える・使えない】
勝つか負けるかの目安のこと。
例 あのホールは釘をこまめにアケてくれるから、けっこう『使える』よね。でも、あっちのホールは釘をアケてくれないから、まったく『使えない』。
【天ヌキ】
天釘を合わせ(ストローク)により抜いていくこと。
例 マリンちゃんは『天ヌキ』でけっこう回せるよ。
【止め打ち】
打っては止めてを繰り返すこと。
例 確変中は打ちっ放しだと持ち玉が減ってしまうけれど、『止め打ち』をすれば増えていくよ。
【中身】
基板の性質を例える言葉。使い方は打ち手によって様々。
例 自分の場合は、正規の基板を『中身がある』、逆に当たりづらい裏モノを『中身がない』というように用いることが多い。
【中身のともなわない勝ち分】
期待収支よりも大きく勝つこと。
例 期待収支では2万円しかないけれど、5万円も勝っちゃったよ。
【ナキ】
羽根の開放のこと。羽根が開くことによりヤクモノへ入賞する。
例 このホールは『ナキ』だけで還元率を調整しているね。
【ならす】
確率に近く当たること。
例 回るのが早いと、そのぶん『ならす』のも早いよね。
【ネカセ】
台の傾斜のこと。垂直はネカセが効いていない状態を示し、水平に近づくほどネカセが効いていることを示す。一般には、台を正面から見て、その上部が下部によりも奥に入り込んでいれば、『ネカセ』が効いていることになる。
例 ネカセを4分くらいにすると、ステージからのヘソへの入りが増えるみたいだよ。
【ノーマル台】
公称の確率通りの正規基板のこと。
例 ここ一週間はほとんど確率通りに当たってるよ。これは『ノーマル台』みたいだね。
【ハカマ】
ハカマの形にされた釘の配列。命釘に玉を落とすことからオトシとも呼ばれる。
例 ハカマが狭いと、玉が散らばることなく、命釘にすんなり入るね。
【バグ】
広義ではプログラムの誤作動
例 大当りが抽選されることがない『バグ』なんて、まさかないだろうね。
【パチプロ】
パチンコで勝って手にしたお金だけに依存して、生計を立てていく者のこと。
例 彼は『パチプロ』だよ。
【ハマリ台】
公称の確率よりも当たりにくい不正基板
例 今日はとにかく当たらないよ。これは『ハマリ台』じゃないの!?
【ハメる】
ハマるつもりで積極的に回していくこと。目先の勝ち負けにはこだわらず、たとえ負けるとしても期待収支ではプラスになる。
例 また今日も『ハメる』ことになるのかと思ったよ。
【早回し】
早く回すこと
例 『早回し』ができる機種では当るのもハマるのも、あっという間だね。
【バラマキ】
まわる台をつかみ損ねて、あっちこっちの台を打ち回ってしまうこと。
例 どれを打っても回らん。『バラマキ』で3万も遣っちゃったよ。
【増やし】
確変中や時短中に止め打ちをして電チュー開放を狙って持ち玉を増やすこと。
例 スペックの上乗せをするためにも『増やし』をしたほうがいいね。
【振り分け】
ヤクモノにおける当り・ハズレの振り分けのこと。デジパチにおける大当り確率のようなものでもある。ただし、デジパチとは違い台ごとに振り分けが異なる場合がよくある。
例 バカバカ当たるよ。『振り分け』がかなり良い。
【ボーダー】
俗にいうボーダーラインのこと。デジパチでは、大当り確率・確変突入率・時短連チャン率・大当り出玉・確変中の持ち玉の増減・特定の時間に対する回転数・打つ時間をもとにした、計算上の収支が±0になるために必要となる特定の投資に対する回転数。羽根台でも応用可能。
例 『ボーダー』は千円あたり23回だよ。
【保留止め(保止め)】
無駄なヘソ入賞を抑えるために打ち出しを止めること
例 すげえヘソに入るよ! 保4(点灯状態)からの回りにつながらない無駄なヘソ入賞がよくあるから、『保留止め(保止め)』に忙しいね。
【回りムラ】
回転数の変化。
例 最初の千円で50回も回ったけれど、次の千円では10回しか回らなかったよ。『回りムラ』が激しいね。
【ヤク】
ヤクモノのこと。玉により当り・ハズレを振り分ける機械式で、台ごとに良し悪しの個体差がある。
例 あの台は『ヤク』が良いね。
【安い回し】
期待収支が安い回転数のこと。

千円あたり20回じゃ『安い回し』にしかならないよ。
【横】
道釘または誘導釘のこと
例 道釘がシメられてるせいで『横』からヘソに入りづらいよ。
【リーチ止め(リ止め)】
リーチがかかった際に、回りにつながらないヘソ入賞を防ぐために打ち出しを止めること。
例 リーチが長いから『リーチ止め(リ止め)』しないと大損だ。

「用語」のほとんどが私的な造語のため、ほかの方々との用途・解釈の違いがあることもございますが、ご了承下さい。
また、用語の引用を許諾して下さった方々にはお礼を申し上げます。ありがとうございます。
2009.02.20

| 用語集 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(5) |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ